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双剣

双剣の立ち回り動画

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片手剣の使い方

双剣のメリットは以下です。
  ・乱舞による圧倒的な瞬間火力。
  ・手数が出るので、状態異常を狙う場合に最も適した武器。
  ・立ち回り時の動きの軽さ。攻撃が細かく派生が多彩。

などが上げられると思います。
比較的簡単な操作で圧倒的な手数を出す事が可能な武器です。
最初は初心者救済の意味で加わった武器だと言う話もあったり無かったり。

鬼人化状態からの乱舞は圧倒的な瞬間最大風速を誇ります。
手数も入るので状態異常を狙う場合には最適の武器といえます。

ただし鬼人化ばかりの双剣使いは被弾率が高く、死亡確率が高い。
ガードが出来ない武器で、リーチも短い。完全近接戦闘の特化武器。
(特に前作と比較してもリーチが短く調整されているようです)

今作は特に、抜刀状態での「スライド移動」が加わったので。
前作以上に抜刀状態での立ち回りで、腕の差が問われる事になります。
納刀を繰り返すのではなく、抜刀状態で敵の周囲を動き、隙を突く。即座に乱舞。
そんな見極めたら隙を逃さない立ち回りが可能になりそうです。

普段は通常攻撃で立ち回り、敵の大きな隙に乱舞を入れられるかが問われます。
むしろ普段の攻撃、立ち回りこそ重要と言えるかと。
乱舞に固執してると反撃確定でPTの足を引っ張ります。
とにかく、圧倒的な手数を誇りますので状態異常を狙うにも最適。
上手く立ち回れればPT戦のダメージ源です。

乱舞中は自分も身動きが取れない状態になるので。
閃光などで移動しない、暴れないモンスターに対しては特に有効でしょう。

前作では強走薬Gなどをガブ飲みして乱舞しまくるのも有効でしたが。
MHP3では鬼人化中は強走薬の消費速度が速くなる仕様調整が入りました。
薬頼みのドーピング双剣は肩身が狭くなります。
やはり普段の通常技の立ち回りを確立させる事が大事。

「蝶のように舞い、蜂のように刺す」
まさにその通りの華麗な武器で、女性プレイヤーに支持者が多いです。
普段の立ち回りと乱舞のメリハリで魅せるプレイを目指しましょう!

相性の良いスキル例
切れ味+1 切れ味UPによるダメージ+補正と弾かれ防止の為
砥石高速化 必須。切れ味が落ちやすいので、立ち回り随所で切れ味をキープ
回避性能+2 ガードできない武器なので回避性能で無敵時間を増しましょう
状態異常強化 手数が出る武器なので状態異常値を上げるのも有効
属性ダメージ強化 手数が出るので属性値に高い武器での攻撃も有効
アイテム使用強化 弱体化しても強走薬は飲むと思うので。効果時間延長に
連続技の見本動画

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通常技から鬼人化で乱舞を入れます。
最初から乱舞狙いでは反撃を喰らうのが道理。
通常技で様子をみつつ攻撃。攻撃継続可能と見たら乱舞まで持って行きます。

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