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最初はどの武器がいい?

初心者は「どの武器がいいのか?」で悩むでしょう。
選択肢が多すぎて、困りますよね。

考え方ですが、以下を参考に自分の好みで選んでみて下さい。
モンスターハンターでは「近距離の剣士武器」「遠距離のガンナー武器」に大別されます。

その中でさらに剣士系の場合には「防御可能」「防御不可能」な武器に分けられます。

ガンナーは敵と肉弾戦をする仲間を後方からサポートするのが主な役割なのですが。
操作が複雑で、最初から始めるには色々な意味で困難が伴います。

ですので、最初は剣士系の武器の中から選んでプレイする事をオススメします。
その上で「動きの軽さ」「ガードの可・不可」のバランスで自分の好みを選ぶと良いでしょう。

と言っても最初は良く分からないと思うのでw
本当に最初から始める初心者ハンターの方には「ハンマー」か「片手剣」をオススメします。

  ▲弾かれる事を気にしない気楽さのハンマー。打撃力は断トツ

ハンマーはガードが出来ない攻撃特化型の武器です。
初心者は敵を攻撃する事で精一杯で、ガードまで操作の頭回らないのが現実です。
いつ攻撃するべきか?に集中する方が、敵を知ると言う意味でも上達は早いと考えます。

またこのゲームでは「武器性能によって攻撃が弾かれる」事がある、と言う点が要注意です。
武器には「切れ味」というパラメータが存在し、これが低いと敵に攻撃を当てても跳ね返される。
初期の武器はこの切れ味が低く。攻撃する場所を選ばないと弾かれて大きな隙が生まれます。
弾かれると大きく体勢を崩すモーションになり、移動も攻撃もすぐに出来ない状態になります。
ここに敵の痛い反撃を喰らい、死亡するパターンが多いはずです。

その意味でもハンマーは「溜め攻撃」という攻撃を行うと「弾かれない」ので。
いつ攻撃するか?に集中できる上、溜め攻撃は弾かれないので行動を阻害されない。
(正確には弾かれているのだが、体勢を崩すモーションにはならない)


  ▲行動の自由度、レスポンスの軽さ最高の片手剣

片手剣は動きが最も軽快で、どんな時でも思いついた行動に移行しやすいのがメリットです。
初心者は相手のパターンに対応する動きは出来ないもの。
自分が思いついた動きを再現しやすい「軽快さ」を持った武器の方が息苦しくないはずです。
加えて困ったときは「ガード」が可能なので。
何か分からんが怖い!危ない!と思ったらガードしておけば安全です。
さらにガードしたまま「アイテム」を使用できる唯一の武器なので。
とにかく危ないと思ったらガードしてガード状態のまま回復アイテムを使いまくりましょう。

主観ですが、分かりやすさ優先で簡単に解説すると上記になります。
初心者ハンターで「シンプルに遊ぶ」ならハンマー。「バランスよく遊ぶ」なら片手剣、という感じでしょう。


   ▲弾かれることによる入力無効時間のサンプル
        動画のように体勢を崩してる間は何も操作できません。
        回避も移動も出来ないので敵の反撃を喰らう事が確定です。
        いかに弾かれないように攻撃するか?を考える事も大事です。
        モンスターには柔らかい部分というのが存在します。
        そこを狙って攻撃して、態勢を崩さない攻撃を継続しましょう。

アクション要素が強いので最後は主観。
最終的には、敵の隙を見逃さずに効率よく攻撃が入れられれば良い訳で。
自分の使いやすい武器が最も強い武器という結論になります。
人それぞれ、自分にしっくり来る武器のバランスというものがあります。
本に書いてあったから。Webで見たから。最強らしいから。
最後にはそんな事、関係ないです。全ての武器で全ての敵が討伐可能です。

他の武器との比較は当サイトの「武器情報」で武器ごとに解説してあります。
自分のスタイルに合った武器を考える参考にしてください。

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